卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

㊼今日からフリーター…でもリンパ浮腫は💦

1月が誕生日なので、1月末付けで定年退職。 2月1日、今日からフリーターになった! 健康保険証は会社に返還。 継続申請で新しい保険証が来るまでは、無保険…。体調崩さないように気をつけなければ。 離職票が手元にくるまではハローワークにも行けない。 お…

㊻4月から4ヶ月10日振りの再診

9月6日。 4月26日CT検査から4ヶ月振りの診察です。 まず、血液検査。 今回も一発で血液取れました✌️ いつも中々取れなくてあちこち注射針刺されまくるから、今日は病院に着いてすぐ右手を下げてグーパーグーパーしてたのが良かったかな? そして、診察まで1…

㊺リンパ浮腫術後1年6ヶ月&がん判明から4年

2023.4.26 今日は卵巣がん手術から4回目のCT検査。 そして、リンパ浮腫の手術から1年半経過。 まず、リンパ浮腫の経過から。 2022.12月 人気の医師で予約が取れず、本来は手術1年後の10月に受診するはずが2ヶ月ずれ込んだ。 足の太さだけ見れば、手術の甲斐…

㊹8月から4ヶ月後の再診まで

12月14日赤穂浪士討ち入りの日。 久しぶりのがんセンター再診。 4ヶ月の間に色々なことがありました。 世の中はコロナ第8波に突入しながらも旅割が始まり、これは行かない手はない!ということで、11月に熱海1泊&12月初めに京都2泊 熱海は源頼朝と北条政子が…

㊸4ヶ月振りの再診

2019年8月23日に手術を受けて術後抗がん剤治療3クール終了してから、3ヶ月ごとだった血液検査が今年の4月から4ヶ月後になった。 2022年8月17日。 久しぶりのがんセンター。 今日の採血は左手から無事1回で採取できました✌️ コロナの影響か、受付のやり方も変…

㊷体重落としにプール再開

5月16日 2年半ぶりにプール再開! 足の太さが違うので躊躇っていたけれど、今のままではいつまで経っても体重を落とせない。 プラス フォースコリー(DHC)飲むのも再開。 久しぶりのプールは気持ちよかったぁ (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 病気になる前は、週1〜2回通…

㊶リンパ浮腫術後半年

4月28日リンパ浮腫術後半年の診察。 今日はエコーも撮って頂きました。 浮腫んでいる左足の皮下脂肪は、右足の倍以上。 元気なリンパもあるから、また手術もできるとのこと。 でも、暫くは弾性ストッキング履いて様子見ということで、次回診察は半年後。 就…

㊵コロナワクチン3回目接種と長野旅

4月11日コロナワクチン3回目の接種をしてきました。 1回目2回目と同様、微熱と腕の痛みでロキソニンを飲んで対処。 2月にコロナ感染したので、まだ免疫があるはずだから、3回目の副反応はどんなだろう?と心配していましたが…。 3回目だからといって特に変わ…

㊴3年目のCT検査

2022年4月5日 コロナ感染からすっかり回復。特に後遺症らしき症状もなく、3年目のCT検査に来ました。 暑さ寒さも彼岸まで、とはいかず。 今年はお彼岸過ぎても寒い日が続いてますね。 おかげで桜は長持ちしてるから、これも良しとしましょう。 6年前、旦那さ…

㊳コロナその後

療養7日目。 また今日も1日が終わろうとしている。 熱は下がったものの倦怠感があるので、毎日起きるのは昼近い。 いつまでも寝られるということは、やはり具合が悪いのだろう。 夜もいつもと同じ時間に眠くなる。 起きている時間が短いので、1日がアッとい…

㊲コロナ感染

家族全員が発熱。皆8度以上。喉の痛み、咳、鼻水。 かかりつけの内科に電話連絡し、予約時間にかけつけた。 院内には入らず、駐車場に車を停めて待つよう言われる。 「今日はPCR検査のみになります。結果は早ければ明日。もっとかかることもあります。」 唾…

㊱リンパ浮腫 術後3ヶ月

2022年1月20日 リンパ浮腫の手術から3ヶ月後の経過観察で病院に行って来ました。先生は意外そうに 「あれ、赤いね。もっとよくなってると思ってたのに。」と。「11月に畑で虻かなにかに刺されたみたいで。それが原因ですかね?」と写真を見せたら 「蜂窩織炎…

㉟リンパ浮腫術後

2021年12月18日 リンパ浮腫の手術から2ヶ月ちょっと経ちました。退院後すぐは、1センチくらい足が細くなっていましたが… 今はまた元に戻っています体重は手術前から減らず、思うように運動もできていません。 11月に娘が里帰り出産し、今我が家は嬉しいてん…

㉞リンパ管静脈吻合術

2021年10月12日 9:00 手術室に入る。造影剤を使いリンパの流れを確認。さらにCT画像で、リンパ管と静脈の近い場所を特定していく。 今までは切開してからリンパ管と静脈を探していたそう。 CT画像によって切開箇所を特定できるようになって、手術時間が約30…

㉝リンパ管静脈吻合術前日

2021年10月11日 JR東京総合病院に入院。いよいよ明日、リンパ管静脈吻合術の手術!手術翌日には退院できると聞いているので、軽い気持ちで入院しました…が、 同じ病室の方が手術終わって運ばれてきた様子を見ると…。夜ご飯食べられないと、か細い声で看護師…

㉜リンパ浮腫 リンパシンチグラフィ

2021年6月16日 リンパシンチグラフィの検査。リンパ管の働きをガンマカメラで撮影する検査です。まず、麻酔を足の親指付け根に注射→続いてリンパ管に入れる薬を注入。 横たわったまま10分→ガンマカメラの場所に異動。麻酔といっても足の感覚がなくなるわけで…

㉛リンパ浮腫 次の治療へ

リンパ浮腫は中々治りません。足に湿布を貼って冷やしながら弾性ストッキングをはいて、できるだけ静かに暮らしていると少しだけ症状が改善します。足首、ふくらはぎ、太腿のサイズが5ミリから1センチ細くなることもあります。 このまま良くなるかなと思って…

㉚CT検査 ガン発覚から2年

4月28日 結婚記念日。そして、ガン発覚から2年経過したCT検査日。暫くリンパ浮腫にばかり気を取られていたから、久しぶりのCT検査にちょっと怯えますリンパ浮腫治療の為に、体重は3kg減らしました。 運動とビールは浮腫み悪化に繋がるので、主に昼ご飯のカロ…

㉙リンパ浮腫 悪化

リンパ浮腫の治療も早ければ早い程いいみたいです。初診時は赤くなっておらず熱も持っていなかったので、先生は弾性ストッキングをはけば早く浮腫は改善するだろうと思っていたそうです。赤くなって熱を持つきっかけになったのは、思い返せば歯の治療かもし…

㉘リンパ浮腫 厄介…

リンパ浮腫の治療に通い始めて約2ヶ月経ちました。治りません…大好きなアルコールも年末年始飲まずに我慢したのに。きつーい弾性ストッキングも、我慢して我慢して履いてるのに。 と言っても、我慢しきれず市販のメディキュットを履くこともままありましたが…

㉗リンパ浮腫

2020年12月 コロナ禍の1年が暮れようとしています。季節だけが移ろい、自身の気持ちは何処かに置き去りにされているような1年でした。チコちゃんに叱られますね。 ボッーと生きてんじゃねーよ!って。ここにきて、手術で取ったリンパの悪い影響が出始めてま…

㉖手術から1年経過

2020年8月23日 手術から1年たちました!毎日お祝いでご馳走とビール飲んでます。カーブスも再開しました。セカンドオピニオンで転院を受け入れてくださった先生にお礼状も書きました。髪の毛もベリーショートでパーマかけてる人風に伸び、美容院にも行ってま…

㉕抗がん剤治療の影響…痺れ

抗がん剤治療の副作用で今だに残っているのが、痺れの症状です。手指の先が痺れて、字を書く時に震えて元々の悪筆が更に下手くそになりました。足の痺れは、指の付け根から足裏全体。 いつも厚底靴を履いているような不思議な感覚です。 会社に行くようにな…

㉔番外編…快気祝い

2020.7.2(木) とても嬉しい日だったので、番外編として。今日は前々から行きたかった三笠会館の鉄板焼レストランに行きました。ビールを飲みながら、ホタテとサーモンを目の前で焼いてもらって食べ。 ワインを飲みながら、ロース肉を焼いて切り分けてもら…

㉓抗がん剤治療の影響…爪

前回、抗がん剤治療の副作用について髪の毛の様子を書きました。今回は、爪の様子について書こうと思います。術前抗がん剤治療の2クール目あたりから、親指に黒い線が入っているのに気づきました。 ↓ 爪の付け根にある白い半月をなぞるように黒い線。 やがて…

㉒術後抗がん剤治療と髪の様子

術後抗がん剤治療の開始日が決まって、 また味が変になったり髪が抜けるんだなぁ、 と思うと正直イヤな気持ちです。旦那さんに愚痴ると 「髪はまた生えるし、味も戻るって分かってるからいいじゃないか。残ってるかもしれないガンをやっつける為に頑張れ。」…

㉑術後抗がん剤治療まで

9月6日退院からしばらくは、 *重い物を持たない。 *消化のよいものを食べる。 この2点に気をつけて、家事も子供や旦那さんにやってもらいました。消化のわるいもの、繊維質の多い食べ物はイレウス(腸閉塞)になる可能性大なので要注意です。イレウスの治…

⑳退院直後

前回、支払いして退院とサラッと書きました。 金額も記しておきます。支払った金額は、210,258円。 3割負担、高額医療費限度額申請あり。 手術費など明細を見ると、1,545,030円ですから、日本の保険制度ありがとう!です。8月23日手術してから 9月6日の退院…

⑲術後7日目から退院まで

術後7日目明け方、目が覚めてトイレへ。 排尿に問題なし。 食事は始まったけれど、大はまだ出ず。 ガスは出れど、お腹に力が入らない。朝食中に催してトイレへ。 やっと、やっと、大出る! 腸が動くたびに痛むので、どの辺りに便がいるのか分かるのが面白い…

⑱術後4-6日目

術後4日目体温が平熱に戻る。朝の検温に来た看護師さんに 「退院後のこととか考えてますか?」と聞かれ 急に鬱鬱としてしまった…。 思わずグチをこぼしたりして…。「今でも時々、夢かな? と思うことがある。」と言ってしまって涙がこぼれた。ガンになったこ…