卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

㉘リンパ浮腫 厄介…

リンパ浮腫の治療に通い始めて約2ヶ月経ちました。

治りません…😣

大好きなアルコールも年末年始飲まずに我慢したのに。

きつーい弾性ストッキングも、我慢して我慢して履いてるのに。
と言っても、我慢しきれず市販のメディキュットを履くこともままありましたが。
それがいけないのかなぁ?

朝晩、足首とふくらはぎと腿のサイズを計って記録してみました。

朝いちは、足全体が赤い。布団に入って温まったからでしょう。
足首とふくらはぎは太く、腿はややサイズダウン。

弾性ストッキングを履いた日の夜は、足首が2センチサイズダウン、ふくらはぎも1センチサイズダウン、腿は反対に1センチサイズアップ。

メディキュット履いた日の夜は、足首もふくらはぎも1〜2センチサイズアップ、腿は反対に1センチサイズダウン。

つまり、
やはりメディキュットよりは弾性ストッキングの方が効果あるってことかなぁ?


がんは治ったと思って過ごしていたけれど、リンパ浮腫になってしまった。

大手術してリンパ取ったこと忘れるな!
ってことですね。