卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

㉗リンパ浮腫

2020年12月 コロナ禍の1年が暮れようとしています。季節だけが移ろい、自身の気持ちは何処かに置き去りにされているような1年でした。チコちゃんに叱られますね。 ボッーと生きてんじゃねーよ!って。ここにきて、手術で取ったリンパの悪い影響が出始めてま…

㉖手術から1年経過

2020年8月23日 手術から1年たちました!毎日お祝いでご馳走とビール飲んでます。カーブスも再開しました。セカンドオピニオンで転院を受け入れてくださった先生にお礼状も書きました。髪の毛もベリーショートでパーマかけてる人風に伸び、美容院にも行ってま…

㉕抗がん剤治療の影響…痺れ

抗がん剤治療の副作用で今だに残っているのが、痺れの症状です。手指の先が痺れて、字を書く時に震えて元々の悪筆が更に下手くそになりました。足の痺れは、指の付け根から足裏全体。 いつも厚底靴を履いているような不思議な感覚です。 会社に行くようにな…

㉔番外編…快気祝い

2020.7.2(木) とても嬉しい日だったので、番外編として。今日は前々から行きたかった三笠会館の鉄板焼レストランに行きました。ビールを飲みながら、ホタテとサーモンを目の前で焼いてもらって食べ。 ワインを飲みながら、ロース肉を焼いて切り分けてもら…

㉓抗がん剤治療の影響…爪

前回、抗がん剤治療の副作用について髪の毛の様子を書きました。今回は、爪の様子について書こうと思います。術前抗がん剤治療の2クール目あたりから、親指に黒い線が入っているのに気づきました。 ↓ 爪の付け根にある白い半月をなぞるように黒い線。 やがて…

㉒術後抗がん剤治療と髪の様子

術後抗がん剤治療の開始日が決まって、 また味が変になったり髪が抜けるんだなぁ、 と思うと正直イヤな気持ちです。旦那さんに愚痴ると 「髪はまた生えるし、味も戻るって分かってるからいいじゃないか。残ってるかもしれないガンをやっつける為に頑張れ。」…

㉑術後抗がん剤治療まで

9月6日退院からしばらくは、 *重い物を持たない。 *消化のよいものを食べる。 この2点に気をつけて、家事も子供や旦那さんにやってもらいました。消化のわるいもの、繊維質の多い食べ物はイレウス(腸閉塞)になる可能性大なので要注意です。イレウスの治…

⑳退院直後

前回、支払いして退院とサラッと書きました。 金額も記しておきます。支払った金額は、210,258円。 3割負担、高額医療費限度額申請あり。 手術費など明細を見ると、1,545,030円ですから、日本の保険制度ありがとう!です。8月23日手術してから 9月6日の退院…

⑲術後7日目から退院まで

術後7日目明け方、目が覚めてトイレへ。 排尿に問題なし。 食事は始まったけれど、大はまだ出ず。 ガスは出れど、お腹に力が入らない。朝食中に催してトイレへ。 やっと、やっと、大出る! 腸が動くたびに痛むので、どの辺りに便がいるのか分かるのが面白い…

⑱術後4-6日目

術後4日目体温が平熱に戻る。朝の検温に来た看護師さんに 「退院後のこととか考えてますか?」と聞かれ 急に鬱鬱としてしまった…。 思わずグチをこぼしたりして…。「今でも時々、夢かな? と思うことがある。」と言ってしまって涙がこぼれた。ガンになったこ…

⑰術後2-3日目

手術から2日目。夜中に血糖値が2回150を超え、生まれて初めてインスリンを打つ。 1回目のインスリン注射のあと、また吐き気。 インスリンとの因果関係は不明。午前中の歩行訓練は、また病室の入り口まで往復の25歩がやっと。 頭を上げるのは大丈夫だったけれ…

⑯手術翌日

手術翌日。 熱37,8。 1番きつかった1日。午前中に歩行訓練するというスパルタ!しかし、今時手術翌日から歩行訓練するのは当たり前だそうで。 傷の癒着回避や回復を早める効果ありを信じて、気持ちを切り替えますが、なんとベッドから頭をちょっと持ち上げた…

⑮いよいよ手術

8月23日8:45 手術室へ出発。家族とは手術室前ではなく、手術室へ向かうエレベーター前でお別れ。 手術室までは徒歩で移動です。手術室がいならぶ9階。 テレビドラマに出てくる手術室よりもっと大きな明るい手術室が10室くらいあり圧倒される。 4と表示された…

⑭いよいよ手術へ…手術前日のこと

8月22日入院翌日。朝の血糖値110。 だんだん上がってきている。午前中、看護士さんが明日の手術の段取り説明に来る。 おへその掃除と剃毛。 ストーマの可能性も加味して、付ける位置をお腹にマーキングされる。いよいよ感が増してきて、ちょっとドギマギ。病…

⑬いよいよ手術へ…入院した日のこと

8月21日入院 差額ベット代のかからない病室を希望したので、4人部屋の廊下側です。血液検査をすると血糖値が99。 標準値は80〜90なのでちょい高め。 1日3回血糖値を測ることに。 150以上でインスリンを打つとのこと。昼ご飯から病院食が始まりました。14時に…

⑫手術日までのつれづれ

前回、抗がん剤の副作用について書きましたが、手術前の抗がん剤は7月中に終わったので術後の抗がん剤治療が始まるまでは改善された副作用もありました。1番嬉しかったのは、味覚障害が治ったこと! 人間、美味しく食べられることがこれほど幸せなことか!と…

⑪抗がん剤の副作用

2019年1月 めでたく還暦を迎えた自分に、まさかの卵巣がんステージIII発覚! 生還までの記録が誰かの為になればとブログ始めます。 副作用については、ネットでいろいろ検索した時に見つけた表を使ってメモすることにしました。 項目は、 通院治療の有無 体…

⑩初回抗がん剤治療

2019年1月 めでたく還暦を迎えた自分に、まさかの卵巣がんステージIII発覚! 生還までの記録が誰かの為になればとブログ始めます。 6月3日 初回抗がん剤治療。8:30には来院するよう言われ、朝のラッシュの電車を避ける為、築地に前日泊しました。8:30 病院に…