卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

⑲術後7日目から退院まで

術後7日目

明け方、目が覚めてトイレへ。
排尿に問題なし。
食事は始まったけれど、大はまだ出ず。
ガスは出れど、お腹に力が入らない。

朝食中に催してトイレへ。
やっと、やっと、大出る!
腸が動くたびに痛むので、どの辺りに便がいるのか分かるのが面白い。
お腹に力が入らないので、出るに任せて出す。
大が出る喜び!

午前中、最後のドレーンも外れる。
全ての管が外れて羽ばたく!
あー、やっと自由の身になれた!
あとは、動く時の痛みがなくなればなぁ〜。

起きている時間も長くなったので、持参した色鉛筆で絵を描きたくなる。
普段そんなことしないのに、下手くそな絵を描いて看護師さんに見せて喜んでる。

回復してきたことを実感。



術後8日目

夜、家で寝ている夢を見た。

玄関の開く音がして
「誰か来たな。娘かな、息子かな。」と
思ったところで目がさめる。

あぁ、まだ入院中だった…。



術後9日目

リンパマッサージの方法を教わる。
1セット40分。
骨盤内のリンパを取った為、足が浮腫まないように重要なことだ。
今後、朝晩続けるようにとのこと。

夕方、お見舞いに来てくれた旦那さんと病院内のレストランへ行き白玉あんみつを食べる。
病院食以外のものを食べられるようになった喜び!

それにしても腸のぜん動運動の痛いことよ…。
この痛みは2〜3ヶ月続くと先生から聞き、少々凹む。



術後10日目

退院日が4日後に決まる。

内診、血液検査、ともに問題なし。

午前中、退院後の栄養指導と再度リンパマッサージ指導。


術後11日目

点滴で増えていた体重も元に戻りつつあり。

夜中のトイレは2時間おき。
眠いのに困ったもんだ。
大の出る時、お腹が痛いのも困ったもんだ。

夕飯後に腕を振って足を大きく上げて歩いてみたら、ナースステーション1周なのに太ももの前と横が重くなった。
筋力の衰えに改めて驚く。



術後12日目

朝食後、手術で切り取った臓器の写真を見せてもらう。
綺麗なものだなぁ、と思う。
これが私のお腹の中に入ってたんだ…。
身体の中の臓器は普通空気に触れることがないから、綺麗なんですね。
神秘的な感じがしました。

退院後の外来日は2週間後。
術後抗がん剤治療の為の腫瘍内科受診は3週間後。
と言い渡される。


術後13日目

退院準備


術後14日目

支払いを済ませて 退院!