卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

㊵コロナワクチン3回目接種と長野旅

4月11日コロナワクチン3回目の接種をしてきました。

1回目2回目と同様、微熱と腕の痛みでロキソニンを飲んで対処。

2月にコロナ感染したので、まだ免疫があるはずだから、3回目の副反応はどんなだろう?と心配していましたが…。

3回目だからといって特に変わったことはありませんでした。2日目には腕が痛くて上げられないこと以外問題なし。

 

 

ちなみに、ワクチン接種前日は長野に1泊の弾丸ツアー行って来ました!

 

お昼に長野に到着。

 

長野には大学時代の友人もいて、突然にも関わらずドライブに連れて行ってくれました(^^)

杏の里、満開で綺麗でした。

杏の花はとても桜に似ているのですが、枝につく様子が違っていて、1本の枝にびっしりずらっと並んで咲くのです。

 

f:id:kurenaisonomi:20220428154443j:image

杏ソフトも美味しかった(≧∀≦)

f:id:kurenaisonomi:20220428154602j:image

友人は、私にとってガンの先輩です。

彼女は数年前に乳がんを患い、今はあちこち転移していて新しい薬などで治療中。

私ががん宣告された時、真っ先に連絡していろいろアドバイスもらいました。

かけがえのない友人です。

 

そして、バァバとしても彼女は先輩。

2人のお孫ちゃんがいて、その可愛さを聞いてはいたけれど、自分に孫ができるとその心情が痛い程分かる\(//∇//)\

お互いに孫自慢したり、辛い時には励ましあったり。

同居の義母がいたことも同じで、奇しくも昨年同じように他界して。存命の時には文句言い合って、「分かる!分かる!」と共鳴し合ったっけ。

 

翌日は、1人で善光寺のご開帳に。

f:id:kurenaisonomi:20220428173917j:image

そして昼の新幹線に乗って、夕方からのワクチン接種に臨んだという訳です。

弾丸ツアーですよね?笑

 

この弾丸ツアーで学んだことが。

1万歩も歩いたことでリンパ浮腫の足が蜂窩織炎になるのではないかと心配していたのが、取り越し苦労だったこと。

ま、ちょっとは赤みが増してたので念のためフロモックスは飲みましたが。

熱が出たり腫れ上がるようなことはなくて。

 

もしかして、「まだ足が赤いから安静に」じゃなくて、もっと毎日歩いた方がいいのかな?