卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

㉙リンパ浮腫 悪化

リンパ浮腫の治療も早ければ早い程いいみたいです。

初診時は赤くなっておらず熱も持っていなかったので、先生は弾性ストッキングをはけば早く浮腫は改善するだろうと思っていたそうです。

赤くなって熱を持つきっかけになったのは、思い返せば歯の治療かもしれません。

がんの術前抗がん剤治療中、右上の奥歯が痛み歯茎が腫れたのでがんセンター内の歯科で診てもらいました。
歯茎を切開して膿を出し一時的に改善しましたが、歯科医からは
「手術終わって落ち着いたら、奥歯抜いた方がいいですよ。」と言われてました。


2020年12月初旬
気になっていた右上の奥歯を舌で触ると、なんだかギザギザになっていて嫌な感じ。
また歯茎が腫れて痛くなる前に歯医者に行こう、と思い立ちました。

10年以上前に通っていた家の近所の歯医者に行き、なるべく抜歯しないで欲しいと訴えたのですが…。

レントゲンを撮ると、奥歯は割れていて隙間からバイ菌が入ると腫れるとのこと。
がんセンターの歯科医の見立て通り、抜歯するのが最良策だと言われました。

このまま放って置くとバイ菌が脳に行く可能性もあり大変なことになるとまで言われ、抜歯を決意。
麻酔が何本も歯茎に打たれ、ヤットコみたいな道具でグイグイあっという間に抜かれ。

先生は抜いた歯を見て
「やっぱり抜いてよかった! ひどい状態だったよ。
あなたは今日来て正解だった!」
と満面の笑み。

私も「よかったんだ!」と安堵したのですが…。

抜歯後は抗生剤を飲んでいましたが、足のむくみはリンパ浮腫の初診時より悪くなりました。

私自身は、弾性ストッキングがキツすぎて浮腫みが悪化したのではないか?と思っていましたが、抜歯の1週間後にリンパ浮腫の診察に行くと
「悪化してますね。何かきっかけはありますか?」
と先生に言われ。

「特にありません。」と一旦答えました。
私自身、抜歯が原因だと思っていなかったので。

「歯抜いて抗生剤は飲みましたけど。」
先生の目がキラリ!

「それだ!」



数日後、歯医者で続きの治療しに行った時、とても気さくな話しやすい先生なので
「浮腫みがひどくなった原因は抜歯だ、って言われました。」
と話したら、途端に機嫌が悪くなってしまいました
(・_・;

抜歯後ブリッヂにして上の歯は治療終了。
後は下の虫歯も治療すると言われていましたが、次回予約は電話しますと伝えたきり治療に行っていません。


足の赤みが取れたら行こうかな…。