卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

㉓抗がん剤治療の影響…爪

前回、抗がん剤治療の副作用について髪の毛の様子を書きました。

今回は、爪の様子について書こうと思います。

術前抗がん剤治療の2クール目あたりから、親指に黒い線が入っているのに気づきました。

f:id:kurenaisonomi:20200621101129j:plain

爪の付け根にある白い半月をなぞるように黒い線。
やがて、他の指の半月にも。

同じ頃、顔のシミにも変化が出ました。
茶色いはずのシミが、赤くなっているのです。

f:id:kurenaisonomi:20200621153143j:plain

元に戻るのか不安でしたが、2020.6月現在元に戻っています。
治療中外に出る機会や化粧する機会が少なかったからか、むしろ以前よりシミは薄くなりました。

爪の変化は、術後抗がん剤治療中の方が酷くなりました。
爪と指の皮膚の間に隙間ができてきたのです。
爪を反対の指で挟むと、痛いような違和感がありました。
この頃は、缶ジュースのプルトップを開けるのをやめました。
爪が剥がれてしまうのではないか恐怖だったので。
爪の状態は↓
f:id:kurenaisonomi:20200621154142j:plain

爪が元どおりになったのは、11月末の最終抗がん剤治療が終わった半年後の5月です。
他人が見たら気持ち悪いだろうと思い、マニュキアをつけて隠してました。
マニキュアは爪の保護の為にもよかったです。

ただ、足の親指は2020.6月現在も治りきってはいません。
1番酷かった時↓
f:id:kurenaisonomi:20200621154854j:plain
6月現在↓
f:id:kurenaisonomi:20200621154953j:plain
もう一息ですね。

爪の回復と同時に、腕の皮膚もかなり回復しました。
治療中は点滴の跡や血液検査の注射の跡が青黒く、皮膚自体も張りがなくシワシワしていました。
今は堂々と半袖が着られて嬉しいです。

抗がん剤治療を止めれば必ず元どおりになることが分かり、安心している今日この頃。
唯一、足の痺れを除いては…。


次回、痺れについてに続く。