卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

㉟リンパ浮腫術後

2021年12月18日 リンパ浮腫の手術から2ヶ月ちょっと経ちました。退院後すぐは、1センチくらい足が細くなっていましたが… 今はまた元に戻っています体重は手術前から減らず、思うように運動もできていません。 11月に娘が里帰り出産し、今我が家は嬉しいてん…

㉞リンパ管静脈吻合術

2021年10月12日 9:00 手術室に入る。造影剤を使いリンパの流れを確認。さらにCT画像で、リンパ管と静脈の近い場所を特定していく。 今までは切開してからリンパ管と静脈を探していたそう。 CT画像によって切開箇所を特定できるようになって、手術時間が約30…

㉝リンパ管静脈吻合術前日

2021年10月11日 JR東京総合病院に入院。いよいよ明日、リンパ管静脈吻合術の手術!手術翌日には退院できると聞いているので、軽い気持ちで入院しました…が、 同じ病室の方が手術終わって運ばれてきた様子を見ると…。夜ご飯食べられないと、か細い声で看護師…

㉜リンパ浮腫 リンパシンチグラフィ

2021年6月16日 リンパシンチグラフィの検査。リンパ管の働きをガンマカメラで撮影する検査です。まず、麻酔を足の親指付け根に注射→続いてリンパ管に入れる薬を注入。 横たわったまま10分→ガンマカメラの場所に異動。麻酔といっても足の感覚がなくなるわけで…

㉛リンパ浮腫 次の治療へ

リンパ浮腫は中々治りません。足に湿布を貼って冷やしながら弾性ストッキングをはいて、できるだけ静かに暮らしていると少しだけ症状が改善します。足首、ふくらはぎ、太腿のサイズが5ミリから1センチ細くなることもあります。 このまま良くなるかなと思って…

㉚CT検査 ガン発覚から2年

4月28日 結婚記念日。そして、ガン発覚から2年経過したCT検査日。暫くリンパ浮腫にばかり気を取られていたから、久しぶりのCT検査にちょっと怯えますリンパ浮腫治療の為に、体重は3kg減らしました。 運動とビールは浮腫み悪化に繋がるので、主に昼ご飯のカロ…

㉙リンパ浮腫 悪化

リンパ浮腫の治療も早ければ早い程いいみたいです。初診時は赤くなっておらず熱も持っていなかったので、先生は弾性ストッキングをはけば早く浮腫は改善するだろうと思っていたそうです。赤くなって熱を持つきっかけになったのは、思い返せば歯の治療かもし…

㉘リンパ浮腫 厄介…

リンパ浮腫の治療に通い始めて約2ヶ月経ちました。治りません…大好きなアルコールも年末年始飲まずに我慢したのに。きつーい弾性ストッキングも、我慢して我慢して履いてるのに。 と言っても、我慢しきれず市販のメディキュットを履くこともままありましたが…