卵巣がんからの生還

2019.がん発覚から生還までの記録

⑭いよいよ手術へ…手術前日のこと

8月22日入院翌日。

朝の血糖値110。
だんだん上がってきている。

午前中、看護士さんが明日の手術の段取り説明に来る。
おへその掃除と剃毛。
ストーマの可能性も加味して、付ける位置をお腹にマーキングされる。

いよいよ感が増してきて、ちょっとドギマギ。

病院食は昼まで。
夜からは、OS-1のみになる。
これからしばらく食事はできなくなるんだなぁ、と思うと「お腹空いたら我慢できるかなぁ?」なんて呑気な心配をする。

明日の手術後は部屋が変わるというので、荷物整理。
手術後に必要な腹帯、T字帯、コップは枕元の台の上に出しておくよう指示あり。

明日の朝6時までにOS-1を2本飲みきるようにという指示もあり、夜中目が覚める度に飲む。

多少寝不足でも手術中は寝られるんだから、眠くならなくても大丈夫、なんて腹をくくったらいつのまにか寝ていた。


次回へ続く。